RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

サラリーマンにとってゴルフは、サクセスへの有力なツール!?

サラリーマンにとってゴルフは、サクセスへの有力なツール!?

サラリーマンにとってのゴルフとは

近年、ゴルフをする人の数は減少傾向にあるといいます。特に若い人たちの中では、ゴルフに関心のない人が増えているようです。

主な理由としては、お金がかかる、練習やラウンドに休日や自分の時間を使いたくない、仕事以外で他人と会いたくない、などでしょうか。若者たちにとってのゴルフは、どちらかというと年配者向けの趣味という認識があるようです。

一方で、ゴルフを仕事に積極的に活かそう、という人もいます。サラリーマン、とりわけ営業関係の仕事に就いている人にとっては、ゴルフは大切なコミュニケーションツールとなっています。商談や社内コンペなどで存在感を示すことにもつながり、ゴルフが上手くなることは、意識の高いサラリーマンにとってはある種の自己投資であるとも言えそうです。

具体的に、サラリーマンにとってゴルフをするメリットは、

・ビジネスのパートナーと一緒にラウンドを回ることで、より親密な人間関係を構築できる
・ゴルフを通じて、新たな人脈形成が可能になる
・商談の場としても機能する
・相手のプレイスタイルで性格や、人となりをうかがい知ることができる

などがあります。

自身にとっても、ゴルフは忍耐力や集中力を養う自己鍛錬の場であり、ゲームを通して先読みの勘や戦略性を磨くことにも繋がるかもしれません。もちろん体が資本のサラリーマンにとって、適度な運動で健康にも良い、という側面もあるでしょう。

中でもゴルフが人間関係の構築やコミュニケーションの場として極めて有効なことは、先日の安倍首相の訪米の際に行われたトランプ大統領とのゴルフ外交を見ても、明らかなのではないでしょうか。

サラリーマンが100切りを目指すべき理由

一般に、コースに出て、ゴルフをある程度楽しむためには平均スコアが「100を切る」ことが目安となります。アマチュアゴルファーで100を切れるのは全体の3割程度というデータもあり、100切りはそれだけで一目置かれる存在であると言えるでしょう。ゴルフをビジネスの場で活かすためにも、平均スコアが100を切ることが一つのポイントになりそうです。

自身が平均スコア“100切り”のゴルファーであれば、例えばスコア120程度のゴルファーと一緒に回っていても、余裕を持って相手のペースに合わせることができます。また、同伴者が90切りの上級者のゴルファーであったとしても、打数は1ホールにつき0〜2打程度の差となり、大きな迷惑を掛けることはありません。円滑なコース運びは、周りとのゆとりのあるコミュニケーションを生み、商談の機会も増えます。サラリーマンが100切りを目指すべき理由は、まさにここにあります。

あまり良い言葉ではありませんが、いわゆる「接待ゴルフ」であっても、相手の状況に柔軟に対応できる“100切り”は威力を発揮することでしょう。

ゴルフが上手くなって、ビジネスに勝つ

ゴルフがビジネスに大いに寄与することは、ここまで見てきた通りですが、気をつけなければならないポイントもあります。

特に、ゴルフにおけるマナー違反は相手の心証を害する恐れがあり、厳に慎まなければなりません。大幅な遅延行為や、同伴者が打つ時に無駄なおしゃべりをしたりすることは厳禁です。相手のプレーをよく見て、ナイスショットであれば褒めるなどの気遣いも忘れないようにしましょう。

また接待であれば、ゴルフ場のロビーに早めに着いて取引先や上司を出迎える。昼食はカレーなど、手早くすませられるものを選ぶ。カートの着席も、続く人が乗り込みやすいよう配慮する、など、プレイ以外での配慮も重要です。もっともこれらは、ゴルフに限定されない一般的なビジネスマナーと言えそうですね。

ゴルフをビジネスに活かしたいのであれば、基礎からしっかりと学べるゴルフスクールがオススメです。ライザップゴルフは40代以上の会社務めの人、エグゼクティブ層が多く利用しています。ゴルフが上達して、サクセスに繋がるよう、全力でサポートします。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内