RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

ショットの正確性と飛距離をアップできる、“インパクト”って何?

ショットの正確性と飛距離をアップできる、“インパクト”って何?

正確性や飛距離は、インパクトがキーとなる

「ゴルフでは、インパクトが重要」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。インパクトは、スイングにおいて、“クラブのフェイス面がボールに当たる瞬間”を意味します。

フェイス面には“スウィートスポット(芯)”と呼ばれる、反発力が高いエリアがあります。インパクトの瞬間に、このスウィートスポットでボールを捉えることがショットの正確性と飛距離を生み出すことに繋がります。多くのゴルファーが、インパクトの精度と強度を向上させたいと願うのは当然かもしれません。

ただしインパクトはあくまでも、アドレス→バックスイング(テイクバック)→トップ→ダウンスイング→インパクト→フォロー→フィニッシュという一連のスイングの流れの中にあり、単独に存在するものではありません。もちろん、インパクトに意識を向けることは悪いことではありませんが、優れたインパクトは、力任せではない、正しいスイングがあってこそのものと考えた方がいいでしょう。

それでは、スイングにおける理想的なインパクトとはどんなものでしょう。

「インパクトはアドレスの再現」という言い方があります。インパクト時にクラブが体の正面に来る、アドレスの時の状態を再現できていればOK、という意味です。ただ厳密に言えば、アドレスとは異なるポイントもあります。

まず、肩のラインはアドレスと同様ですが、腰はアドレスの時より、ボールの飛ぶ方向に向けて約45度ほど回ったポジションとなります。また、アドレスの際の右ひじは、左ひじと合わせてまっすぐに伸ばしますが、インパクトの時は少し曲がっていてもOKです。同時に右脇を締めることで、インパクト時の剛性を高める効果があります。大きく飛ばすことを意識して大振りをせずに、コンパクトなスイングを心掛けましょう。

インパクト向上のコツってある?

さて、自分なりに納得のいくスイングをしているつもりなのにどうにもインパクトがうまくいかない、フィーリングがしっくりこない、という場合もあるでしょう。そんな時には、インパクトを出すための、ちょっとしたコツを実行することで迷いから抜け出せるかもしれません。

・タメを作る
タメは、飛距離を伸ばすために不可欠です。一定のリズムでクラブを振るのではなく、スイングの流れの中でタメを作り、インパクト時のパワーを最大化します。右ひじを伸ばしきらないように意識し、スイングを腰の左半分で先導するイメージでクラブを振りましょう。スイングのパワーをうまくボールに伝えることで、ボールをより遠くへ飛ばすことが可能となります。

・体のブレを抑える
スイングの際に体の軸がブレると、ミートが安定せず、ボールをスウィートスポットで捉えることが難しくなります。左右の軸のブレは気を付けていても、上下のブレに気付かないことが多いので注意が必要です。誰かに頭を抑えてもらいながらハーフスイングをすることで、インパクトのポジションの感覚を養うのに役立ちます。

・体重移動を意識する
インパクト時は、顎から左足の内側にかけたライン、「前方軸」を意識します。インパクトでは、この「前方軸」をアドレスの位置に戻すように体重移動を行います。バックスイングでは右足に乗っていた体重を、クラブを振り下ろしながら左足に移動していく感覚です。顎が左足内側より右側にある状態を維持しながら、フィニッシュ時には完全に左足に体重が移っているのが理想となります。

的確なインパクトは、正しいスイングあってこそのもの

強いインパクトは飛距離のアップに繋がり、正確なインパクトはボールのコントロールを容易にします。

ただし冒頭でも触れた通り、ゴルフのスイングは連続した一連の動作であり、インパクトだけを取り出して考え込んでもあまり意味はありません。ビギナーであればまずスイングの練習を繰り返すことで、正しい軌道を体に覚え込ませることに集中しましょう。

また、正しいスイング軌道を身につけるためには、第三者の目によるチェックは欠かせません。ゴルフの上級者や、指導力に定評のある「ライザップゴルフ」などのゴルフスクールで、専門的かつ効率的に指導してもらうことがおすすめとなります。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内