RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

いつでもどこでもアクセス可能、ゴルフ動画の賢い利用法

いつでもどこでもアクセス可能、ゴルフ動画の賢い利用法

動画を見てゴルフを学ぶ人が
急増中!?

最近、練習場やスクールに通うかたわらで、動画を見てゴルフを学ぶ人が増えているようです。その理由はやはり、以前と比べ動画にごく簡単にアクセスでき、コンテンツもますます充実してきていることが大きいでしょう。

動画学習には実際に目で見て覚えられるというメリットがあります。文字情報や写真だけではなかなかわかりづらい実際の体の動きを、文字どおり目で見て、そしてそれを真似ることで自分のものにできるわけです。

ゴルフ雑誌や書籍でDVDが付属しているものも多く発行されていますし、動画をフィーチャーしたゴルフ専門サイトも多数あります。また、YouTubeなどの無料動画サイトもしっかり定着しています。これらはパソコンのほか、スマフォなどからでも気軽にアクセスできることも魅力です。


比較して、自分に合ったゴルフ動画を見つけよう

動画が視聴できるゴルフ専門サイトには、ゴルフ雑誌『ALBA TROSS-VIEW』の関連サイト『ALBAゴルフ動画チャンネル』やゴルフダイジェスト社の『Golf DigestTV』、日本唯一のゴルフ専門チャンネルを謳う『ゴルフネットワーク』、人気ゴルファーによる実技指導を掲げた『世界一受けたいゴルフ動画レッスン』などがあります。それぞれ特色を持ちながら、動画という特性をよく活かしたサイト作りが印象に残ります。

レッスンプロやティーチングプロによる、動画でのゴルフレッスンも人気です。有名なところでは、坂本龍楠氏や森守弘氏、谷将貴氏や長岡良実氏などがそれぞれ動画を発信しており、多くの支持者を持っています。

これらの動画は、Googleなどの検索サイトで「ゴルフ レッスン 動画」などのワードで検索する。あるいはYouTubeなど動画サイトで好きなゴルファーの名前を入れる。さらには、無料のゴルフレッスン動画のURLを集めコメントをつけた、まとめサイトなどで簡単に見つけることができます。いろいろ見比べて自分に合った動画を探すことは楽しいですし、それだけでもとても勉強になることでしょう。


憧れのプロのスイングを参考に、でも注意点も

自身が尊敬するプロのゴルファーの実際の動きを見て、それを参考にできるという点でも動画はとても魅力的です。国内外の憧れのプロたちの豪快で華麗なスイングを何度も再生し、そのテクニックを学んでいるという人も多くいらっしゃることでしょう。

ただし、好きなプロのスイングを真似るだけでは必ずしも上達しない可能性があります。男性の場合は特に、豪快なショットを飛ばす海外男子プロや、体をフルに使った日本人男子プロの動画を参考にしている人もいるかもしれませんが、あまりにも体格やパワーの違う男子プロを参考にしてしまうと、自身のフォームを崩してしまう恐れも。ここはむしろ女子プロの、柔らかくしなやかなフォームの方が学ぶところ大かもしれません。

プロの動画を参考にするにあたっては、自分のスイングとプロのスイングを客観的に比較することがとても大切です。例えば、動画の視聴に加え、スイングが録画できる機材を併用すると、プロのスイングと自分のスイングとを1つの画面の中で左右に並べて比較することが可能になります。ゴルフ練習場にはこの設備を設置しているところもありますので、機会があれば試してみましょう。

また、「じゃらんゴルフスイング」などの無料アプリでも、スマフォ画面で同時に2つの動画を再生できます。上記の機材同様、プロのスイングとの比較ができるほか動画上に描線もでき、さらに再生速度を変えることも可能です。

以上のように、動画によるゴルフ学習には多くのメリットがありますが、ただ好きな選手のまねをするだけでは危険もつきまといます。ハウツーなどは動画を見ることでたくさん学べますが、自身に合ったスイングを身につけるためにはやはり、ライザップゴルフなど指導に定評のあるゴルフスクールに通うことをオススメします。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内