RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

ゴルフでも大活躍、機能性ウェアのあれこれをご紹介

ゴルフでも大活躍、機能性ウェアのあれこれをご紹介

寒い日のゴルフの必需品、
機能性ウェアを着こなそう

ユニクロの「ヒートテック」の大ヒット以来、すっかりお馴染みとなった機能性ウェア。ゴルフ愛好家の間でも、今や定番となっているようです。

これらのウェアが優れている点は、通常の防寒着と違って、着膨れすることなくしっかり体を寒さから守ってくれること。特に、都市部と比べて気温などの条件が厳しい場所でプレイすることの多いゴルフでは、しなやかなスイングを損ねてしまうモコモコのダウンジャケットなどはどうしても避けたいところです。そんな時、薄手で保温力のある機能性ウェアはまさにうってつけでしょう。

今回は、天気の変わりやすい秋冬シーズンに向け、ゴルフにオススメしたい機能性ウェアをご紹介します。


かさ張らず、しかも暖かい、おすすめのインナーはこちら

まずは、スッキリ着こなせてかさ張らず、しかもしっかり暖かいインナーを見てみましょう。

・ユニクロ「ヒートテック」
高機能インナーの代名詞ともなっているユニクロ「ヒートテック」です。体から発せられた水分を熱エネルギーに変換する「発熱機能」をもち、薄くて暖かいことがセールスポイントとなります。価格も手頃ですので、愛用している人も多いのではないでしょうか。裏起毛で1.5倍暖かい「極暖 ヒートテックエクストラウォーム」、裏起毛+厚手でさらに暖かい「超極暖 ヒートテックウルトラウォーム」などのヴァリエーションもあります。また夏向けの機能性ウェアとして、クールで快適な着心地を提供する「エアリズム」もオススメです。

・アンダーアーマー「コールドギア」
アメリカに本社を置くスポーツ用品ブランド・アンダーアーマーの「コンプレッションフィット」は、身体をしっかり包み込み、余計な振動を抑えることでその分体力の消耗を軽減させ、スタミナ維持をサポート。さらに、第二の皮膚のようにぴったりと身体にフィットすることで、パフォーマンスアップに欠かせない機能性と快適性を実現しています。冬季対応の「コールドギア」は、保温素材に伸縮性を兼ね備えたアンダーウェアで、体にフィットし、しかも抜群の保温性を誇ります。

・ミズノ「ブレスサーモ」
発熱力や吸湿力に優れたさまざまな繊維の中で、抜群のパワーを発揮し、冬をトータルで考えた"快適な暖かさ"を実現したのが、同社が独自開発した「ブレスサーモ」となります。ブレスサーモはポリエステルやウールと比べても発熱量が大きく、衣服内をドライに保つ吸湿力も優れています。また糸自体に消臭性能があるため、嫌なニオイの発生も抑えてくれます。インナーのほか、ジャケットやキャップ、手袋やヘッドアクセサリーなど、さまざまな商品を展開しています。

このほか、パールイズミ「ヒートテックセンサー」、イオン「ヒートファクト」、イトーヨーカドー「ボディヒーター」、シマムラ「ファイバーヒート」など、発熱素材と加工方法の組み合わせにより、さまざまなインナーが発売されています。価格や着心地、デザインなどを確認して、自分の好みのブランドを探しましょう。


雨の日のプレイもおまかせ、お値打ちレインウェアをご紹介

次に、機能性に優れたレインウェアをご紹介します。

天候の変わりやすい季節では、時には雨の中プレイしなければならないこともあるかもしれません。夏場ならば、ちょっとの雨はあまり気にならないかもしれませんが、寒い季節にはレインウェアは必需品です。身体のメンテナンスなどが非常に重要なゴルフというスポーツ。レインウェアの重要性は言うまでもありません。

レインウェアを選ぶ際は、防水性(耐水圧)、撥水性、透湿性に優れ、かつ動きやすいものであることがポイントとなります。目安としては、大雨にも耐えられる、耐水圧1万mm以上のものを選ぶようにしましょう。

・ダンロップ「スリクソン SMRシリーズ」
雨の日でも集中力を切らさずにプレーできる高機能をフル装備したレインウェア。水をはじきやすいため、軽快にプレーできます。袖は取り外し可能で、気温などに合わせ、長袖としても半袖としても着用可能。また、伸縮性に優れた素材がツッパリ感を軽減、ウエストタブの調整によりダブつきを抑えられます。さらに、股下の長さをメンズで最大15cmまで無段階で調整できます。同シリーズのSMR6000は、耐水圧2万mm、透湿度1万(g/m2/24h)となります。

・ブリヂストンゴルフ「水神シリーズ」
高初期耐水圧、高浸透度のハイスペックで好評を得ているレインウェアのシリーズ。軽く、伸縮性に優れた素材を使用し、背中や肩部分にツッパリ感が少なく可動域を確保するカッティングを採用しています。パンツのウエスト部分のスリットファスナーによる開口の広さと、裾のファスナーを長めに採用しており、靴を履いたままでも着脱が容易です。初期耐水圧2万7,000mm、透湿度2万(g/m2/24h)となります。

・MIZUNO GOLF「レインウェア ネクスライト」
従来品に比べ大幅に軽量化を果たした、約254gの軽量設計。軽くしなやかな動きのできるレインウェアです。スタイリッシュなデザインと、背中に体内のムレを防ぐべンチレーション(通気口)や袖取り外し、ウエスト調整や膝ストレッチメッシュ、4段階の股下丈調整など多彩な機能を備えています。耐水圧2万mm、透湿度2万(g/m2/24h)となります。

以上は、ごく一部のアイテムの紹介となりますが、機能性ウェアにはこれ以外にもさまざまなヴァリエーションがあります。デザインやフィット感、自身に必要なスペックなどを考慮し、お気に入りの1着を探してみてください。もし迷うようなことがあれば、ウェア選択のアドヴァイスなども気軽に受けられるライザップゴルフに、是非いちど相談してみてはいかがでしょうか。



一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内