RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

本当に必要なゴルフ情報を、上手に入手するには

本当に必要なゴルフ情報を、上手に入手するには

情報を制するものは、
ゴルフをも制す?!

ゴルフを楽しむにあたっては、日々の地道な練習はもちろんですが、自身に有用な情報を的確に入手することも重要です。幸い、情報化社会と言われて久しい、ここ日本。有益な情報を入手する手段には事欠きません。

今回は、ゴルフに必要な情報をいかに効率的に得るかを考えてみましょう。


ゴルフ漫画で、楽しみながらゴルフを学ぶ

まずは、もっとも一般的と思われる活字メディアから。

日本では、さまざまなゴルフ雑誌や書籍が発行されています。このうち書籍については、自分が好きなプロ選手や定評のある教則本を手本に、練習に活かしているという人は多いのではないでしょうか。どなたの書棚にもお気に入りの1冊というのはあるでしょうし、本当に自分のスタイルにあった本に出会えたならば、一生の宝物となるはずです。

雑誌もまた、情報の入手先としてはポピュラーなものでしょう。現在、週刊誌として『週刊ゴルフダイジェスト』(ゴルフダイジェスト社)、『週刊パーゴルフ』(学研マーケティング)、隔週刊の『ALBA TROSS-VIEW(アルバトロス・ビュー)』(プレジデント社)、月刊誌として『EVEN (イーブン)』(枻出版社)、『GOLF TODAY (ゴルフトゥデイ)』(三栄書房)、『Waggle(ワッグル)』(実業之日本社)などがあり、またや隔月刊、季刊誌もあります。

雑誌のメリットとしては、書籍と比べて最新のゴルフ理論など情報の鮮度が高いという点が挙げられます。また特集記事など、自分の興味のあるテーマを選んで購入できるという利点もあるでしょう。それぞれの雑誌毎に独自の編集方針や読者ターゲットがあり、自分の志向に合った雑誌を定期購読している、という人もいるかもしれません。

ちょっと変わったところでは、ゴルフ漫画も面白い存在です。古くは『プロゴルファー猿』(藤子不二雄Ⓐ/小学館)や『あした天気になあれ』(ちばてつや/講談社)などの古典的名作から、『風の大地』(かざま鋭二・坂田信弘/小学館)、『千里の道も』(大原一歩・渡辺敏/ゴルフダイジェスト社)、『ゴルフは気持ち(メンタル)』(いけうち誠一/日本文芸社)、『花(?)の高校女子ゴルフ部』(かわさき健・金井たつお/日本文芸社)、『KING GOLF』(佐々木健・谷将貴/小学館)、『DAN DOH!!』(万乗大智・坂田信弘/小学館)など、さまざまな作品がリリースされています。作品によっては荒唐無稽な部分はありつつも、楽しみながらゴルフの知識を得られるという点では見逃せません。

さらに、『マンガで分かる 筑波大学博士の新感覚ゴルフ理論』(安藤秀/学研)といった、漫画で図解した理論書もおすすめです。


最新のゴルフ情報の入手は、やはり動画サイトから

今のゴルフ情報入手のトレンドはやはり、動画かもしれません。雑誌や書籍などにもDVDなど動画メディア付きのものがありますが、気軽にアクセスできるという点では、やはりWeb上の動画サイトが注目です。無料動画サイト『YouTube』には数多くのゴルフ関連動画がアップされていますし、シリーズ化し、順番に視聴することで体系的にゴルフの知識が身につく、といった趣向のものもあります。

また、先に挙げたゴルフ雑誌『ALBA TROSS-VIEW』の関連サイト『ALBAゴルフ動画チャンネル』やゴルフダイジェスト社の『Golf DigestTV』、日本唯一のゴルフ専門チャンネル『ゴルフネットワーク』、人気ゴルファーによる実技指導を謳う『世界一受けたいゴルフ動画レッスン』などの専門サイトも、有益な情報を発信しています。

これらの動画サイトは、やはりスピード感が違います。活字メディアに比べ、最新の情報を発信する速度に関しては断然まさっていると言えるでしょう。スマフォひとつでいつでも簡単にアクセスできる利便性もポイントです。一方で、その情報量の多さから、本当に必要な情報を選ぶのには苦労するかもしれません。

以上のように、世の中にあふれるゴルフ情報ですが、これらをどのように取捨選択するかが非常に重要となります。いたずらに情報にアクセスして溜め込むばかりでは宝の持ち腐れですし、多すぎる情報はかえって混乱のもとにもなりかねません。効率的な上達を目指すのであれば、ライザップゴルフなど定評のあるスクールに通い、プロの目線で選んだ本当に必要な情報を入手するのも一つの方法です。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内