RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

初心者でもできる自宅練習、“自撮り練習法”のススメ

初心者でもできる自宅練習、“自撮り練習法”のススメ

動画を使った
自宅練習法を考える

念願叶ってゴルフを始めたはいいけれど、仕事や日々の生活が忙しく、なかなか練習時間が取れない。あるいは、せっかく入ったスクールに思うように通えない、という方もいらっしゃるかもしれません。「鉄は熱いうちに打て」ではありませんが、とくにビギナーのうちは練習量の多さが上達のスピードと直結しますので、なんとか工夫して効率的な練習をしたいものです。

以前、本コラムでも、自宅で簡単にできる練習法についてご紹介しました。その際は、いわゆる"素振り"を中心に、「壁ドリル」「タオル素振り」「シャドースイング」「連続素振り」「重いクラブでの素振り」「太極拳スイング」などの練習方法をご案内しましたが、いずれも一人で自宅でできる、効果的なものとなっています。

また、練習器具に関しても、「フォーム、スイング矯正」「ヘッドスピード向上、飛距離アップ」「アプローチ向上」「パッティングの上達」などのテーマに合わせて、自宅で練習ができるものをご紹介しています。

そこで今回は、最近急速に普及している、動画を使った自宅練習法を中心に考えてみましょう。


自撮りこそが、ゴルフ上達への近道

最近は誰でも、デジカメやスマフォ、タブレットで簡単に動画を撮影することができます。また、YouTubeなどの無料動画サイトでゴルフ関連の動画に手軽にアクセスすることが可能です。自宅での練習において、これらのツールを利用しない手はありません。

まず、スマフォでの自撮りでフォームをチェックする方法を見てみましょう。一般的な自撮り(セルカ)棒のほか、スマフォ用三脚やゴルフ用の固定器具を用いて、スマフォをセッティングします。お金を使いたくない場合には、スマフォをペットボトルなどに立てかけて代用することも可能かもしれません。

撮影にあたっては、フレームにスイングをしている体とクラブの全体が入るようにし、トップからフィニッシュまですべてを撮ることが重要です。また、後方からのアングルで撮影し、フォームを立体的に検証できるようにします。動画により、自分のスイングを客観的に見ることができ、自身の弱点や欠点を知ることが可能となるわけです。

撮影した動画は繰り返し再生し、例えばスクールでレッスンを受けた正しいフォームや、好きなプロ選手のスイングと比較します。また、スマフォやデジカメの連写やコマ送り機能、スロー再生などもスイング分析に役立ちます。通勤や休み時間を利用して動画をチェックできるのも、忙しい会社員にとってはありがたいですね。

YouTubeでは、例えば「ゴルフ ドライバー」で検索すると、約8万8,500件(2017年8月16日現在)の動画がヒットします。これらの中から、再生回数の多さや評価の高さなどを参考に、自分に向いたものをチョイスします。活字では伝えきれない動きを実際に目にできますし、何よりも無料であることはコスト面でも大いにメリットがあります。

これらの練習方法は、時間や場所の制約をあまり受けずに、気軽にできることが大きな利点です。ちょっとした空き時間を見つけて、フォームのチェックと矯正を行いましょう。


ドライバー自撮りのポイントとは?

では実際にドライバーを例にして、自撮りを活用した練習法を試してみましょう。

動画をセットしたら、まずはグリップを握ります。スイングと異なりグリップは自身の目で確認できますので、ここは基本に忠実に、しっかりと定めましょう。

アドレスを構えたら、次にスイングを始動します。スイングにおけるチェックポイントは、

・バランスよく構えているか
・前傾姿勢を維持しているか
・体の軸はぶれていないか
・スイング時、体は十分にねじれているか
・切り返しでの重心移動は適切か
・手首の返しはできているか
・アッパーブローでボールを捉えているか
・しっかり振り抜けているか
・フィニッシュで体が目標方向を向いているか

などとなります。とくに、トップからダウンスイングへの切り返しはスイングの中でも要となる部分ですので、自撮り動画で入念にチェックしましょう。

さて、動画で自身のフォームをチェックするとしても、そもそも正しいフォームが何であるのかを知らなければ話になりません。まずは、忙しいサラリーマンにもフレキシブルに対応してくれるライザップゴルフなどのゴルフスクールで基本を学び、専門的かつ効率的に指導してもらうことがおすすめとなります。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内