RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

秋冬シーズンに向けたゴルフウェアの着こなしとは

秋冬シーズンに向けたゴルフウェアの着こなしとは

秋冬のコーディネイトでも、
守るべきマナーは一緒

"紳士のスポーツ"とも呼ばれるゴルフ。さまざまなルールやマナーと同様に、プレイをする上では服装も重要な要素です。ゴルフに適した装いをすることは、ゴルフを楽しむにあたっての基本中の基本となります。今回は、これからの季節に向けた秋冬のゴルフウェアについてご紹介しましょう。

本コラムでも以前、ゴルフでのドレスコードについてご案内しました。ごく簡単におさらいをすると、

・トップスはポロシャツなど襟、袖付きのもの
・ボトムスは、チノパンなどのロングパンツ
・スカート、キュロット、ハーフパンツ(いずれも女性)
・プレイ中はシャツをズボンにインするため、ベルトを着用
・帽子、もしくはサンバイザーを用意した方が良い場合も
・靴はゴルフシューズ(スパイクレスまたはソフトスパイク)を着用
※ゴルフ場への往復は普段使いの靴でOK

などが原則となります。反対にNGな服装としては、

・Tシャツ、トレーナー、タンクトップ
・ジーンズ、ジャージ、カーゴパンツ
・迷彩柄
・運動靴、スニーカー、サンダル、ゴルフ用以外のスパイク
・短パン
・ミニスカート、ショートパンツ(いずれも女性)

などとなり、これらは秋冬のコーディネイトでも変わりません。


防寒と機能性のバランスに気をつけよう

秋冬のゴルフで特に気をつけたいポイントは、やはり気温の低さです。

ゴルフ場は郊外に設けられていることが多く、街中に比べ気候が厳しい傾向にあります。また雨や風などの影響で、体感温度がより寒く感じられることも多いでしょう。さらに都市部よりも、気象の変化が激しい場合が見受けられます。

秋冬のウェアでは上記の状況を踏まえ、機能性と防寒性との兼ね合いが重要となります。寒さのあまり着膨れしてしまい、しなやかにスイングできないような状況は是非とも避けたいものです。たとえばモコモコのダウンジャケットなどは、たしかにとても暖かいのですが、ゴルフのアウターとしては機能性が悪すぎ、失格です。

夏の暑さが残る初秋であれば、夏用の服装の上に、長袖のシャツを1枚用意する程度で十分でしょう。少し肌寒く感じられるようであればさらに、フリースやカーディガン、ニットのベストなどを組み合わせることで対応します。

晩秋から冬にかけては上記に加え、薄手のジャケットやダウンベスト、イヤーカバー付きの帽子やタートルネック、ネックウォーマーなども併用します。

特に威力を発揮するのが、ユニクロのヒートテックに代表される機能性下着。薄手で動きを損なうことが少ないため、おすすめです。"暖パン"と呼ばれる暖かいパンツやレッグウォーマー、ハイソックスも、寒い日のプレイには試したいアイテム。このほか、体に貼るタイプの使い捨てカイロや風よけのサングラスなども、冬場のプレイには有効です。

ただし、ビギナーはボールのコントロールの正確性に欠けるため、ラウンド中のスイング数や移動距離が多くなりがちです。厚着の上に運動量が増えるため、思ったよりも汗をかいてしまった、という事態にもなりかねません。体を冷やしてコンディションを損ねては元も子もありませんので、着衣を調節して、こまめな体温管理を心がけましょう。


ゴルフウェアは華美になりすぎず、センス良く

実際にウェアの購入に際しては、先に挙げたユニクロなどの機能性下着など、ファストファッション中心のコーディネイトで十分です。ある程度、普段使いの服と共有することで、コストの節約にも繋がります。

全体のバランスとしては、華美になりすぎず、上品なテイストのものを選ぶようにしましょう。人にもよりますが、原色など強いカラーを着こなすのはなかかな難しいため、落ち着いた、ややシックな印象の服装の方が無難かもしれません。もちろん、積極的にゴルフファッションを楽しみたいのであれば、マナーに反しない範囲で、自分なりの個性を発揮してもまったく問題ありません。

これら秋冬の服装に限らず、ゴルフ場でのマナーやルール、いでたちはとても重要です。ライザップゴルフであれば、マナーに関してのアドヴァイスなども気軽に受けられますので、是非いちど相談してみてはいかがでしょうか。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内