RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

ストロークは、“ボールを打つ意思”を持ってクラブを振ること

ストロークは、“ボールを打つ意思”を持ってクラブを振ること

ストロークとスイング、
この違いってなに?

ゴルフをたしなむ人であれば、"ストローク"あるいは"ストロークプレー"という言葉を耳にする機会は多いことでしょう。

ストロークは"ボールを打つ意思"を持ってクラブを振る動作のことを指し、一般に、ストローク="ショット数(打数)"と理解することができます。

一方で、ストロークと混同しやすい"スイング"は、ただ単にクラブを振ることそのものを意味しており、ストロークとスイングは必ずしもイコールではありません。例えば、ボールを打とうとは思わない単なる素振りは、スイングであってもストロークではありません。

ボールを打つ意思を持ってクラブを振る、という点から、ボールを引き寄せたり押し出したりする動作や、打つ意思がなくボールにクラブが当たった場合はストロークには含めません。プレーヤーが、クラブヘッドがボールに届く前に、自分の意思でダウンスイングの途中で止めた時も、ストロークを行ったことにはなりません。また、打つ意思があって空振りをしてしまった場合や、OBなどのペナルティ、同伴者によるOKボールはストロークにカウントされます。

ゴルフ場でプレーをする上では、そのスイングが空振りであるか、あるいは単なる素振りであるかはスコアを左右する大きなポイントであり、場合によっては思わぬトラブルの原因ともなりかねません。ゴルフは審判が常にジャッジするスポーツではありませんし、実際のラウンドでは同伴者などの他人の目が届かないケースもあります。それがストロークなのかそうでないかは、結局のところプレーヤー本人の良心に委ねられていると言えるでしょう。"紳士のスポーツ"とも呼ばれるゴルフ。実際のプレーでは、「空振りした」「2度打ちした」など、正しいスコア申告を徹底したいものです。

ゴルフは通常18ホールを回り、できるだけ少ないストローク(ショット数)でカップに入れるゲームです。ストロークプレーはメダルプレーとも呼ばれ、所定ラウンド、全ホールの合計の打数によって、順位(勝敗)をつける試合方式を意味しています。ゴルフはグラウンドが広大で、ゲームの所用時間も長いことから、参加者が多い場合は1ホールごとにストローク数の多寡で勝敗を決めるマッチプレーには不向きであり、現在はストロークプレーが主流となっています。


ゴルフにはハンディキャップというシステムがある

18ホールの基準打数は72打(パー72)と定められていますが、必ずしもレベルが一緒の人たちと回れない場合もあるため、ハンディキャップというシステムが設けられています。

ゴルフを楽しむ人であれば誰でも、シングル(プレイヤー)という言葉を聞いたことがあるはずです。仮に平均スコアが100であれば、その人のハンデ(ィキャップ)は100から基準打数の72を引いた「28」ということになり、シングルはこのハンデが一桁である人を指します。ただし、厳密にはハンデの計算はコースの難易度や大叩きしたホールの上限値などの調整を考慮した計算式を用いるため、シングルがぴったり82未満とはなりません。アマチュアのゴルファーにとってはシングルは憧れの、ある種のステイタスのような存在かもしれませんね。

このプレーヤーそれぞれの技量に応じたハンデがあることでビギナーや、なかなかスコアが向上しない人であっても参加したコンペなどで優勝や上位入賞を狙えることになり、モチベーションを保つことができるわけです。


ホールでは、それぞれの特性に合わせた最適なプレーを

標準的なコースには、パー3が4ホール、パー4が10ホール、パー5が4ホールが設けられており、パーの合計は18ホールで72となります。日本では、パー3をショートホール、パー4をミドルホール、パー5をロングホールと呼ぶことがありますが、これは和製英語で、海外では一般的ではないようです。パー3はグリーンに1打でボールが届く100〜250ヤード、パー4はグリーンまで2打が必要な251〜470ヤード、パー5は471〜690ヤードのホールがおおよその目安となります。難易度の高い男子プロの試合では、 500ヤード以上のパー4が設定されることもあります。

ゴルフでは各ホールの、それぞれの特性に合わせ最適なプレーを行い、最小のストロークを競うことになります。

最適なプレーを行うための基礎は、なんといっても日頃の練習がモノを言います。短時間での上達を狙うのであれば、ライザップゴルフなど定評のあるゴルフスクールで、効率的かつ効果的なレッスンを受けることがおすすめとなります。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内