RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

安易な使用はかえってマイナス!?、ゴルフ練習器具あれこれ

安易な使用はかえってマイナス!?、ゴルフ練習器具あれこれ

自宅で簡単に練習できる、
ゴルフ練習器具は強い味方

ゴルフを始めたはいいけれど時間がなくて、思うように練習場やスクールに通えていないという人も多いのではないかと思います。そんな時に頼りになるのが、自宅でも使用できるゴルフの練習器具の存在です。
最近では、ヴァリエーションも豊かに、さまざまなタイプのグッズが販売されています。今回は、そんな練習グッズにスポットを当ててみましょう。

目的別、おすすめのゴルフ練習器具

ゴルフの悩みは人それぞれ。練習器具も多種多様、様々なタイプがあります。それぞれの目的別の、代表的なグッズをご紹介します。

●フォーム、スイング矯正
・Tabata(タバタ)「三角先生Fit GV-0366」(1,473円)
両腕の三角形の保持がマスターできる、スイングトレーニング用品。両腕の三角形を保つことで、理想的なボディターンの修得に役立ちます。空気の注入量でサイズを調整、誰でもフィットする仕様となっています。

・LYNX(リンクス)「ティーチングプロ 2」(3,980円)
1日10回振るだけで理想的なスイングが完成する素振り練習器。1.矯正グリップで握り方チェック、2.フェースの向きを確認、3.ゆっくりクラブを振る、の3つのステップを反復することで、自然に正しいスイングが身につきます。総重量785gのクラブが自然に肩をまわし、筋力トレーニングにも役立ちます。また、矯正グリップにより正しい握りも覚えられます。

・Tabata(タバタ)「藤田コアスイング GV0233」(7,022円)
空気抵抗を感じながら安定したスイング軸を鍛える、扇型の羽のついた形状の素振り用練習器具。ブラックとシルバーに色分けされたブレードによって、スイング中のクラブヘッドの動きを確認することができます。

・ダイヤ(DAIYA)「ショット確認インパクトマーカー アイアン用 AS-423」(167円)
クラブヘッドに貼ることで、どこにヒットしたかを確認することができるシールです。インパクトマーカーを貼ったままボールを打つと、マーカー上に打痕が残ります。ボールがクラブヘッドのどこに当たっているかがわかるため、ミスショットの原因を確認する際などに便利です。

●ヘッドスピード向上、飛距離アップ
・ダイヤ「スイング52」(4,230円)
飛距離アップのためのコツを「音」が教えてくれる練習器。ヘッドスピードが最大になった時に「カチッ」と音が鳴ります。インパクトゾーンで音が鳴る=ボールにインパクトするときにヘッドスピードが最大になるのが理想ですが、多くの人がダウンスイングで音が鳴ってしまいます。インパクトゾーンで最大のヘッドスピードを発揮するための「タメ」を理解することが可能となります。

・ライト(LITE)「NEWパワフルスイング グリップ付きバット型スイング練習器(ドライバー用) GF-100」(2,672円)
バット型のスイング練習器。重いバットでスイングするには、体をしっかり使って振らなくてはいけないため、下半身が安定します。素振りを繰り返すことにより、スイングがオンプレーンの軌道を描くようになり、飛距離アップが期待できます。

・ユピテル(YUPITERU)「ATLAS スイングトレーナー GST-5 W」(10,990円)
ヘッドスピード、ボールスピード、推定飛距離、ミート率の4つを表示できる測定器です。自分のスイングを正確な数値で把握し、スコアアップに繋がる効果的な練習が可能となります。データ管理ソフトはWebサイトから無料でダウンロードできます。

●アプローチ向上
・ダイヤ(DAIYA)「アプローチ名人(PAT) TR-410」(3,896円)
アプローチの繰り返し練習が気軽にできる練習器。折りたたんでコンパクトに収納でき、4種類の打ち出しの高さが確認できます。ショット別の練習ターゲットに向けてボールを打つことで、楽しみながら自然に4種類のアプローチが身につきます。

・ライト(LITE)「フェースアングルチェッカー G248」(1,136円)
アイアンのクラブフェースに張り付けて使う、ショートゲーム用の練習器具。最初に構えた時点での正しいクラブフェースの向きが、視覚的に確認できます。

●パッティングの上達
・ミスターゴルフ「ホールインワンパターマット」(5,500円)
グリーン上に距離表示やホールNo.をデザインし、バリエーション豊かなパット練習を可能にしたパターマット。特に9球(もしくは18球)を用意して、ホールNo.(1〜9もしくは18)を意識してパッティングすることで、集中力を持って練習ができます。グリーンスピードは高速ラインと低速ラインの2通りを選べ、プレイヤーがテーマ(苦手な距離やライン設定)を持って練習することが可能です。

・RyomaGOLF(リョーマゴルフ)「上手くなるカップ 3WAY」(1,855円)
3種類のスロープで異なるグリーン速さに対応したカップです。カップ側面の3種類のスロープで速め・遅め・中間のグリーンの速さに対応しています。正回転していないボール、パターの芯を外してヒットしたボール、グリーンでカップを40cm以上オーバーするような強いボール、グリーンでカップ向こう側の壁に当たらないような弱すぎるボールなどは入らない仕様となっています。

・ダンロップ「ピンポンパット GGF35206」(2,572円)
良いストロークでパッティングすると、ゴム・ストリングが反発し、手元にボールが戻ってくる練習器です。連続して戻ってきた回数を競うなど、遊び感覚で楽しみながらパターの練習ができます。

自分の弱点や矯正すべきポイントなどを正確に知ろう

さて、練習器具のごく一部をざっと見てきましたが、いかがでしょうか。ご自身に役立ちそうな器具は見つかりましたか。

ゴルフ練習器具はいまや、それこそ無限とも思える種類が世の中に溢れています。自宅でも簡単に練習できる、とても便利なものですが、自分に合っていないものだったり、使い方を誤ってしまってはかえって逆効果にもなりかねません。

まずは自分の弱点や矯正すべきポイントなどを正確に把握し、用途に合わせて自分にふさわしい練習器具を選ぶ必要があります。器具の安易な使用はマイナスとなる可能性があることを、心に留めておきたいものです。

器具の使用に際して不安がある場合には、購入する前に「ライザップゴルフ」(https://www.rizap-golf.jp/)などの定評のあるゴルフスクールでアドバイスを受けるのもいいかもしれません。

※価格は全てAmazon.co.jpの、2017年5月19日時点のもの


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内