RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

シングルになりたい! でも、近道ってあるの?

シングルになりたい! でも、近道ってあるの?

シングルって、いったい何?

ゴルフを楽しむ人であれば誰でも、シングル(プレイヤー)という言葉を聞いたことがあるはずです。アマチュアのゴルファーにとっては憧れの、ある種のステイタスのような存在かもしれません。今回はこの、シングルについて考えてみましょう。

ゴルフは通常、18ホールを周り、トータルの打数の少なさを競うスポーツです。18ホールの基準打数は72打(パー72)と定められており、ハンディキャップというシステムが設けられています。

ハンディキャップは、技量の異なるプレーヤー同士が公平な基準で競い合えるようにすることにより、ゴルフをより楽しめるようにすることを目的としています。仮に平均スコアが100であれば、その人のハンデ(ィキャップ)は100から基準打数の72を引いた「28」ということになります。シングルはこのハンデが一桁である人を指します(ただし、厳密にはハンデの計算はコースの難易度や大叩きしたホールの上限値などの調整を考慮した計算式を用いるため、シングルがぴったり72未満とはなりません)。

シングルプレイヤーは、たった5〜6%程度しかいない!?

さて、それではシングルになるためには、どんなことが重要なのでしょうか。

本コラムでも重ねて触れていますが、ゴルフの上達に近道はありません。一般的にはビギナーはまずスコア120程度を目指し、次には100を切ることを目標とし、といった積み重ねの上でシングルに到達する、というイメージでしょうか。一説によれば、全アマチュア・ゴルファーの中でシングルは5〜6%程度とされており、その道のりは決して楽なものではないでしょう。

ただし、シングルを実現したプレイヤーのゴルフへの向き合い方には、ある種の共通点も見られます。これらを意識して実践することで、一歩でもシングルに近づくことができるかもしれません。

飛距離よりも、方向性を重視しよう

・飛距離よりも方向性や精度が大切
たとえば野球のホームランは広い球場のスタンドに入りさえすればOKで、ボールの方向性に関しては高い精度は求められません。それに比べ、ゴルフでは飛距離を出すことよりもむしろ精度の高さが求められます。特にOBや池ぽちゃはスコアの大きなロスにつながりますので、方向性のあるショットを高い角度で打ち続けることを意識しましょう。練習でもフルスイングだけでなく、スリークォーターショットやハーフショットを繰り返し行うことで、ショットの習熟度を高めます。

・自分の癖を把握する
実はプロのゴルファーでも、まっすぐの弾道のショットを打つことはなかなか難しいものです。ましてやアマチュアであれば、スライスやフックはつきものでしょう。あまりに極端な癖はもちろん矯正すべきですが、いつも繰り返し現れる球筋であればそれは個性であり、自分の“持ち球”と言えるものです。持ち球を固めてしまえば球筋が安定し、飛距離や方向性の計算がしやすくなります。シングルプレイヤーは誰しも、この持ち球を持っているといってもいいでしょう。

・パターの練習はシングルへの近道
プロゴルファーの間では、“パットイズマネー”という言葉があるそうです。これはパットの一打が、勝敗やランキング、賞金を大きく左右する、ということから来ています。パットはアマチュアでも全体のストロークの大きな部分を占めており、スコアをまとめるためにはパッティングは非常に大切です。実際にシングルプレイヤーは、パット練習に多くの時間を割いているのが現実です。理想的には、どのホールでもパターは2打以内に抑えることを目指します。

・戦略的なコースマネジメントを行う
コースを詳細に分析し、慎重に戦略を練りましょう。自分の実力と置かれた状況を冷静に把握し、クラブの選択など最善の対応を心がけます。事前のイメージトレーニングを入念に行うなども有効ですし、ゴルフ場のナビアプリなどを活用してコース情報を収集するなどの努力も重要です。

・ゴルフギアをチェック
せっかく練習を積んで技術が向上しても、自分に合わないクラブを使用していてはスコアは伸びません。ビギナーであればある程度のクオリティのもので十分ですが、シングルを目指すのであれば、ワンランク上のギアを揃える必要があるかもしれません。

さて、ざっと見て来たシングルへの道筋ですが、いかがでしょうか。相当に険しい道のりながら、それでも果敢にアタックしてみたいと思われた方もおられるかもしれません。効率的にシングルを目指すのであれば、“スコアにコミットする”「ライザップゴルフ」などのゴルフスクールで、専門的かつ効率的なレッスンを受けることも選択肢かもしれませんね。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内