RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

ドライバーでスライスしてしまう、その原因は?

ドライバーでスライスしてしまう、その原因は?

スライスを矯正すれば、飛距離も伸びる

ゴルフの醍醐味は何と言っても、ドライバーで豪快なショットを放つことにあるのではないでしょうか。ショートホールを除いて、ティーグラウンドで使用するクラブはドライバーが中心となり、使用頻度が高いクラブの一つです。ドライバーが正確で飛距離が出せれば、その後のスコアメイクがとても楽になります。

今回は、ビギナーが特に直面することの多いドライバーのスライス対策を中心に考えたいと思います。スライスを矯正できれば必然的にショットの正確性が増し、飛距離も伸びていくことになります。

スライスの原因はオープンフェイスにあり

ドライバーはもっとも飛距離が出るクラブですが、その反面もっともミスをしやすいクラブであるとも言えます。ドライバーでのミスの代表的なものの一つがスライスです。

そもそもスライスはどうして起こるのでしょうか。スライスは、打ち放ったボールが利き手(右利きであれば右)方向にカーブを描いて飛んでいく現象を指します。スライスが生じる原因としては、主に""オープンフェイス""が考えられます。

インパクト時にフェイスが開いてボールに当たっている状態がオープンフェイスです。ドライバーはシャフトが長く、また飛距離を出そうと速いスイングを意識しがちなため、体の回転に腕の振りが付いていかず、結果としてヘッドが遅れてしまうことが多いのです。このヘッドの振り遅れが、オープンフェイスに繋がるケースが散見されます。アイアンではスライスが出ないのにドライバーでスライスしてしまう人は、まずは振り遅れによるオープンフェイスを疑ってみましょう。

もう一つ、オープンフェイスになってしまう原因としては、ダウンスイングの際の軌道が""アウトサイドイン""であることが考えられます。ダウンスイングにはアウトサイドイン、インサイドイン、インサイドアウトの3つの軌道があり、アウトサイドインは、クラブがダウンスイングでターゲットラインの外側から入り、インパクト後は内側に抜けていく軌道となります。アウトサイドインの軌道でスイングすると一見フェイスは開いていないようですが、インパクトの瞬間はスイング軌道に対してオープンフェイスとなっています。この場合、ボールは左へ打ち出された後、右へと曲がる弾道となります。

上半身、腕、クラブが一体となったスイングを

振り遅れは、体が目標を向いた、いわゆる""体が開いた状態""でインパクトを迎える形となります。この状態でボールを捉えると、オープンフェイスでのショットとなります。振り遅れを防ぐためには、腕と体を同調させることを意識したスイングの練習が必要です。

前傾姿勢を保ちながら、テークバックではアドレスで作った上半身、腕、クラブの位置関係を維持しながら上半身を十分にねじり、上半身、腕、クラブが一体となるように振り下ろします。トップで左の手首が折れないよう、まっすぐにすることもポイントです。

インパクト時にクラブが体の正面に来る、アドレスの時の状態を再現できていればOKです。大きく飛ばすことを意識して大振りすることなく、コンパクトなスイングを心掛けましょう。

また、クラブを体を使わずに腕だけで振ってしまうと、アウトサイドインの軌道になりがちとなります。体を側面から見た時にクラブの軌道が、右肩とボールを結んだラインと腰とボールを結んだラインとでできる、いわゆるVゾーンに収まるように意識しましょう。体を使わない手打ちの場合は、Vゾーンから外れた軌道となっていることが多く、オープンフェイスでのショットを連発してしまいます。

さらにアウトサイドインの軌道の人は、アドレスの時点で右肩が前に出てしまい、最初から体が開き気味であることも多いようです。クラブは右手を左手より体から遠い位置で握るため、どうしても右肩が前に出がちになるのですが、アドレスで体が開いていると、それだけでスイングの軌道はアウトサイドインとなります。アドレスでは、肩のラインをターゲットラインと平行にすることを意識しましょう。

ドライバーに限らず、スライスは多くのゴルファーが経験する、少々やっかいな症状です。スライス癖を放置しておくと良いスコアを期待することが難しくなりますので、是非ともビギナーのうちに矯正しておきたいものです。「ライザップゴルフ」などのゴルフスクールで自分の弱点を的確に診断してもらい、専門的かつ効率的に修正してもらうことがおすすめとなります。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内