RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

初心者のゴルフレッスン、何を基準に選べばいい?

初心者のゴルフレッスン、何を基準に選べばいい?

施設の環境によって、レッスンスタイルは異なる

春。新しい季節を迎えるにあたって、ゴルフを始めてみよう、と考えている方もいらっしゃるかもしれません。着実に上達する方法としては、レッスンプロやインストラクターによる指導を受けることが近道となります。では、実際のレッスンはどんなものなのでしょうか。
まずはゴルフのレッスンにはどんな種類があるのか、レッスンの環境別に見てみましょう。


・インドア(屋内練習場)でのレッスン
室内で、近距離のネットに向かってボールを打ちます。一定のコンディションに保たれた室内でのレッスンのため、天候に左右されないことが大きなメリットです。一方で、遠くにボールを飛ばさないため、方向性や飛距離などが実感できないのがデメリットとなります。

・アウトドア(屋外練習場)でのレッスン
屋外のゴルフ練習場でのレッスンが中心となります。広いグラウンドに向かってボールを打つため、球筋や飛距離などを確認できます。屋根はあるものの完全な室内ではないため、屋内練習場と比べると天候の影響を受けやすいことがデメリットとなります。

・ゴルフ場でのレッスン
実際のゴルフ場をインストラクターと回りながら、レッスンを受けます。開放感のあるゴルフ場でのプレイは気持ち良く、実戦向きでもありますが、屋外練習場と同様、天候の影響を受けやすいのが難点です。また気軽に日常的に参加するには、ややハードルが高いかもしれません。


初心者は、インドア+マンツーマンのレッスンが向いている?

初心者であれば、最初はスイングレッスンを根気よく続けていくことになりますが、後々の上達を考えれば、パッティングや、ラフやバンカーの練習、あるいはコースレッスンなどを行うことも必要となります。初めはインドアから始め、上達具合に応じてアウトドアやゴルフ場でのレッスンを組み合わせる、というのも手かもしれません。
また、グループレッスンかマンツーマンレッスンかでも、大きな違いがあります。 初心者であれば、より個別での指導が受けられるマンツーマンのレッスンから始めるのがいいかもしれません。グループレッスンの場合は、できるだけ少人数でレベルが近いグループであることや、個別のフォローがしっかりしていること、またインストラクターに気軽に質問ができる環境であることなどが重要です。
その他、スクールの所在地やレッスン内容、スタッフの資格の有無、料金や設備の充実度、混雑具合などを総合的に勘案し、スクールを選択します。口コミなどでの評判を確認し、できれば無料体験レッスンなどに参加して雰囲気を確かめましょう。


首都圏で、インドア+マンツーマンのレッスンが受けられるスクール

最後は具体的に、首都圏でマンツーマンのレッスンが受けられるインドアスタイルのスクールを、ほんの一部ですがご紹介します。


「RIZAP GOLF(ライザップゴルフ)」六本木店 (https://www.rizap-golf.jp/)
東京都港区六本木2-2-8 KDX六本木228 ビルB1F
プライベートジムで有名なRIZAPが運営するゴルフスクール。コンセプトとして、最短・最速でゲストの期待を上回るスコアアップを実現することを掲げています。自己流の練習では打ち破れなかったスコアの壁も効果的に乗り越えられるよう、科学的根拠に基づく独自のメソッドをもとに、マンツーマンでサポートします。他に、池袋、三田、日本橋に店舗を構えています。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内