RIZAP GOLF [ ライザップ ゴルフ ] では完全個室・マンツーマン指導・オンラインサポートを実現。結果にコミットするゴルフスクール。

ライザップコラムRIZAP Column

一覧に戻る

どうにもドライバーの飛距離が出ない、そんな時は?

どうにもドライバーの飛距離が出ない、そんな時は?

飛距離を延ばすための3要素とは?

ゴルフを趣味とする人であれば誰でも、ドライバーで豪快にボールを飛ばすことを夢見るはずです。青空の中、フェアウェイを一直線に飛んでいく白いボールは気持ちのいいものですが、現実はそう簡単ではありません。今回は、ゴルフで飛距離を出すコツを考えてみましょう。

そもそも、ボールが遠くに飛ぶ、ということはどういうことでしょうか。原理的には、大きな力を加えればモノは大きく移動します。ゴルフにおいても、クラブで叩く力が大きければ大きいほど、それだけボールが遠くに飛んでいく、という理屈となります。

ただし、ただ力任せにクラブを振り回すだけでは、正確性と飛距離を備えたショットにはなりません。ここがゴルフの奥深いところです。

ゴルフで、正確で飛距離のあるショットを実現するためには、大きく分けて「ボールの初速」「打ち出しの角度」「バックスピン」の3つの要素が必要となります。詳しく見てみましょう。

1.ボールの初速
ボールの初速は速ければ速いほど、飛距離を稼ぐには有利です。ヘッドスピードが速く力強いものであれば、物理的に多くの力が伝えられ初速が大きくなり、結果としてボールは勢いよく飛んでいきます。

2.打ち出しの角度
クラブヘッドには、スイートエリアと呼ばれる、反発力が高いスポットがあります。この場所で正確にボールを叩くことで、ボールの飛距離が延びていくことになります。インパクトの際にスイートエリアでボールを捉える、いわゆる芯を食う状態であれば、ボールは飛距離の出る、最適な角度(打ち出し角)で飛んでいくことになります。打ち出し角が高すぎれば山なりの弾道になり失速し、低すぎる場合はキャリーの出ない、ドロップボールになりがちです。

3.バックスピン量
ボールに適度なバックスピンがかかることで、ボールには揚力が生まれ、飛距離が伸びます。バックスピンは多ければいいというわけではなく、多ければホップしてしまい打ち出し角が高くなりすぎます。反対にスピンが少なすぎると、ボールは失速してしまい、飛距離が延びない、という結果になります。こちらも、スイートエリアで正確にボールを捉えることが重要です。


飛距離アップに近道なし

上記の要素が合わさって初めて、飛距離の出るショットが現実のものとなります。さて、それではこれら3つのポイントを踏まえ、スイングの技術を向上させるためにはどうしたらよいでしょうか。

結論から言うと、これは一にも二にも、正しいやり方でスイングの練習をすること、これに尽きます。適切で、無理のないフォームを実現することが、上記の3つのポイント、スイングスピードの速さ、適切な打ち出し角、適度なバックスピンの実現につながります。自己流の、無理なフォームで固まっているとスイングが安定せず、またパワーをボールへ無駄なく伝えることができなくなります。また、スイートエリアでボールを叩くことも難しいでしょう。

我流でゴルフを始め、それなりのスコアを実現している人でも、どうにも飛距離が延びないな、と感じているケースもあるかもしれません。そのような場合であれば、一度レッスンプロやインストラクターにフォームを診断してもらうことをオススメします。握りやアドレスも含め、自分のフォームの問題点を正確に知り、矯正してもらうことで、飛距離が劇的に向上する可能性があります。


ウェイトトレーニングや道具選びは飛距離アップに有効?

スイングのスピードや力強さを得るためには、ある程度の筋肉をつけることも有利に働きます。もちろん、ムキムキの筋肉を身につける必要はありません。とくに、下半身や体幹を鍛えることはスイングの安定性も増しますし、筋力の増加は飛距離アップにも役立ちます。専門家の意見を聞き、効果的な筋力アップを目指しましょう。

また、道具選びも飛距離の向上につながる場合があります。飛距離不足の原因として、アマチュアのゴルファーでは打ち出し角の不足と、バックスピン量が多すぎる傾向が見られます。ドライバーはロフト角が大きく(浅重心)打ち出し角を稼げるものと、ロフト角が小さく(深重心)スピン量を増すものがあり、上記のような打ち出し角不足+スピン量過多のゴルファーであれば、浅重心ドライバーを選んだ方がよい、ということになります。打ち出し角とバックスピン量を適正値に近づけることで、飛距離アップを実現できる可能性があるわけです。インストラクターのアドバイスや弾道計測器の助けを借り、自分に合ったクラブを選択しましょう。


一覧に戻る

私達には自信があります。
満足できなかったら 30日間 全額返金保証

万が一ご満足いただけない場合、費用を全額返金いたします。

ただし、ライザップ ゴルフにて販売する物品は対象外となります。

全額返金後は、退会したものとみなし以降はクラブの諸施設が一切使用できなくなります。

詳しくは当スタジオ会則をご覧ください。

初級者から上級者まで、
多彩なプランをご用意しています。
お得な入会特典多数!
プラン・料金案内